容姿と若さが武器の婚活

専業主婦という地位を勝ち取った、若い美人の婚活回想録

婚活お悩み相談~サプライズってどうよ~




お問合せいただいたご質問に早川なりに回答させていただきます。



Qこんにちは。いつも楽しく拝見しています。
一度聞いてみたかったのですが、早川さんはサプライズ好きの男についてどう思われますか?
もし結婚前提の相手がプロポーズでフラッシュモブして来たり、知人や公衆の面前で公開プロポーズしてきたらどう思いますか?(もう結婚してる方に聞くのもアレですが…(^^;)
私は大勢の前で有無を言わさぬフラッシュモブのプロポーズが大嫌いなのですが、ネットを見てると結構やってる方がいて、しかも受けてる方も涙流してOKの返事してたりして・・
私が少数派なんでしょうか?(^^;
※実際いただいた内容を元に、改編しています。 ご了承ください。






A
年賀状企画のコメントしかり、
「楽しく拝見してます」
って言葉!
めっちゃ嬉しいです!
ありがとうございます!!



まず、
「サプライズ好きの男性についてどう思うか!?」
というところ。



回答としては、
苦手です。
早川自身、きっちりしいってタチでもないんですが、
…ブログの更新がまちまちだったり、記事を書き溜めてないところを見るとお察しかと思いますが。
計画通りに事が運ばないのがすごく苦手なんです。
予期せぬ出来事に対して、
「わァっ!びっくりしたぁ~~☆」
ってかわいい反応よりも、
「あ”ン?」
って心の中の北関東のヤンキーが出てきちゃうタイプです。



で、ここから少し話を進めますと、
これってサプライズの度合いによると思うんですよね。
例えば。
パターンその1
家でのんびりしている時に、
「こないだ欲しがってたあれ買っておいたよ~」
とちょっとした化粧品やら家電やらを渡される



パターンその2
デートで車で移動中、
「今日のホテルは…実はミラコスタを予約してあります!!」
と宣言される



パターンその3
着飾って夜景が綺麗なホテルのレストランでワインなんか飲んでる時に、
「美しい君に、これを…」
とどこからともなく店員さんが馬鹿でけぇバラの花束持ってくる



パターンその4
おっしゃるようなフラッシュモブとか。



早川、「その3&4」は駄目だ。
書いててなぜなのか考えてみたのですが、
第三者の目の有無
というところがあるからではないかと。



外でのサプライズって、質問文にもあるような被験者側のリアクション込みだよねって。
第三者が「えっなになに??」って見ている中なので、
相手の心情を考えると自分の感情を押し殺して喜ぶ姿を見せなければならない。
文中にある「涙を流して喜ぶ姿」含めてやっと最強の完成形なんじゃないかと。
そりゃ「は?」って思っちゃう早川には苦痛であることに違いない話ですな。



あ、ここまで書いて急に思い出したのですが、
こんな性格なもんで結婚式及び2次会には担当プランナーさんに、
「ゲストからサプライズの演出とかありそうだったら止めていただけませんか…。」
とお願いしました。
まぁ…20代後半にもなってないでしょうとタカをくくってはいたのですが…
言っておくものですね。
映像を流せるか、
再入場の際なんらかの演出ができるか、
という問い合わせがあったと後に知りました。
あっぶねぇなぁ、マジで。
人の結婚式でビックリする演技させようとすんなよ。
お断り文句も角が立たないように相談し事前に決めていてよかった。
このエピソードからも早川のサプライズに対する感じが伺えるかと思います。






で、ご質問文に戻りますね。
>プロポーズでフラッシュモブなど、公衆の面前で公開プロポーズしてきたらどう思いますか?



そういう演出してくる人間とはプロポーズされるまで関わらなかったと思う。
という極論が回答です。
婚活を始める前を含め、今までお付き合いに至った男性には、
「公衆の面前で行われるサプライズが苦手」ということを伝えていました。
勿論、中にはサプライズ大好きな男性もおりましたが、
自己満足よりも「早川に嫌われたくない!」という気持ちの方が当然勝っているので、
突然のプレゼントサプライズ程度に収まっていました。



具体的には、
早川がよくディズニーにお出かけしていたので、
ディズニーの園内で公開プロポーズの話が出ることがあり、
それを真っ向から「無理」と言っていましたね。
なので、それを知っていた上で公開プロポーズをするような男が仮にいたとすれば、
それはもう今後の結婚生活もおちおち息もしてられないことが安易に予測できるためお断りします。
予想外のことが起きる日常とか怖すぎんだろ。
苦手と知った上で、その行為をする人と一生は添え遂げられないですね。



恐らく…本当に早川の感覚ですが。
サプライズが苦手な女性というのは少数派ではないと思います。
「サプライズ大成功!!」みたいなものはネットを介して発信されますが、
言ってしまえば「大失敗…」っていうのは流出しにくいだけかと。
失敗なんて大恥だもの。
たまたま目に入るものが成功例ばかりだとそう思ってしまいますよね。
大丈夫、みんながみんなサプライズ好きじゃないですよ!
質問者さんはそういう心配が付いて回っていらっしゃるのでしょうか?
パートナーには自分の苦手な事などは伝えておくことが大切だと思います!



2つのブログランキングに参加中です。
押していただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ